DIARY−6

04/11/2001-09/22/2001
BACK


09/22 イタイ人

というわけで自分の事について語ります。
親知らず3本目、カイシャ休んで抜いてきました。最初は検査だけで別の
日に抜くのかと思ってたんですが、いきなり抜く事になっていや心の準備
が、とかいうヘタレた事言ってないで抜いちゃいましたよ。大学病院だっ
たんですが学生に教えながらみたいな感じでしていやもうため息出そうで
した。麻酔の注射の時点で何かがプチッ、といったんですがそこでもう自
棄でしたね。痛い事は痛かったんですがその中で何をされてるかしかと見
届けるなんてしないで前日・・・もといその日のアトリエな会話について
考えてしまったりした末期症状の患者さんでしたが無事に終わったのか?
と思わせるほど何事もなさすぎる終わり方でした。帰りにウィダーインゼ
リーを箱買いしようかと思いましたが目先の痛みが先で結局買いませんで
した。で、これを書いている現在、抜いた昨日以降の食事がウィダーイン
ゼリー3つにヨーグルト2つ、ももゼリー1つです。力が入りません。や
る気ゲージがいつにも増して減速してます。というか昨日は麻酔2本打っ
たんで意識も朦朧としてましたし、家帰ったらずっと寝てました。寝てる
最中に、もっと落ち着きなさい、とかいう内容のメールを貰った夢を見た
のも非常に現実味があって笑えません。
それにしても失敗したら顔面麻痺な手術だからって足震えるほど怖がらな
くてもいいのにねぇ、まったくチキンガイで困ったものです。
・・・まぁこんな臆病者なんでいじめないでやって下さいね。

さてさて、これからしばらくは毎週末が凄い事になってるので予定を。
9/23
緊急ミーティングinあきはばらぁ
9/30
イベント
10/7
桜瀬琥姫さん原画展
10/8
マール王国オンリー
10/13&14(のうち0−2日)
東京ゲームショウ
仕事が入らない限りは全部行くつもりでいます。私にとってはイベントの
秋になってしまいそうで、気づくと冬混みで打ち上げてたなんて事にも。


09/17 好事家

今日も好事家モード全開です。15日なんとなーく聖地行ってきたんです
が、東京マニアックスというグッズ関連中心のフリマやってました。ちょ
っと見てみたんですが、幸運にもアトリエのトレカとポスター扱ってる所
を発見しました。ポスターとかガツンと買いこんじゃいましたよ。最初は
トレカをちょっと買ったんですが、そしたらマリーだったらポスターもあ
りますよーって感じで言ってもらえました。うーん、やっぱしイベントは
コミュニケーションだよなぁって思いましたね。そこから先、いやー私も
アトリエ好きなんですよーって話をするべきなのかむしろ迷惑なのか、そ
のあたりの判断が難しいんですよね。という感じでいいイベントだったよ
うに思います。もっと気合入れて探せば掘り出し物も見つかったかもしれ
ませんね。と、こんな感じでかなり好事家となってきている最近の私です
が、せっかく好事家になってきてるなら持ってるもののリストとかも作っ
た方がいいかなー、という事も考えてます。

さて、ゲームの宮殿株も急落している今日この頃ですがまたよくない方向
に向かっちゃってるかもしれません。理想郷世界というか内輪世界という
か、そういった「ハガレイドリーム」の原型になっていたようなものへの
憧れといったものがまた最近私の中に出てきました。入っていきたいだな
んて思っちゃいけないものを入っていきたくなっちゃって自分のバランス
を崩しています。私は常に独りだっ、とかわけのわからん事を言うわりに
はやっぱり同好の士ってのが凄く永遠の憧れのように光り輝いて見えてき
てしまいます。あんまり好ましくない事でしょうし、だからこそ無理でも
ある、というのはわかってはいるつもりですが・・・。

そのためのハリボテの剣や鎧は役に立たなかった。磨くべき心の炎を、大
切なスピリットを持つことを、そしてそれを表に出す術のみが必要だった
のに・・・。そして未だにハリボテの剣と鎧にばかりこだわる私がいた。


09/10 KOFキャラからの手紙

某KOFキャラと同名の人からメールが来ました。素晴らしく美しいHT
MLメールだったんですが(含毒)、内容は以前も貰った事のあるような
「あなたのサイトはいくつかの検索エンジンに載っていない。我々に任せ
れば安価に膨大な数の(具体的数字あり)検索エンジンに登録できる、実
に画期的なサービスである。登録を待っている」な内容だったのですが、
まず一つは示してあったような膨大な数の検索エンジンがあればそのうち
の大部分に掲載されていなくて当然です。次に・・・あ、言い遅れました
が英文でした、それだけの数の検索エンジンに掲載されたと仮定します。
そのほとんどは日本のものではなく、日本人ではない人たちが利用してい
るわけです。外国の方々がこんなShift_JIS(ごく一部EUCも)でしか書か
れていないサイトを見てそのほとんどの方にとって有益ではない事は確実
です。勿論外国の方にも来て頂けるぶんには嬉しい事なんですが、私のサ
イトでは英語版や中国語版やドイツ語版を用意していませんし、作る予定
もありません。私に語学力があるか妖精さんを雇えるなら作ってもいいの
ですが。そんなわけで一般的な言い方をすればそーりーじゃぱにーずおん
りー、なわけです。ドットコムにも憧れましたが、私は日本人だし、主と
して日本人が対象であるサイトを作っていますのでドメインもJPドメイ
ンです。ま、こういう内容のメールは前にも来た事あるのでさほど驚く事
ではないのでしょう。問題は私がメールを開いた途端まず目にした画像で
す。それはどういうわけか中国語とおぼしき全文漢字に置き換わっている
このゲームの宮殿のトップページのキャプチャ画像です。ごく最近リニュ
ーアルしてるので見つけて撮って即送ってきたといった所でしょう。たま
たま私がDSL環境なんで重いなんて感じませんが、普通わざわざ原型と
は違った自分のサイトのトップページの画像見せられて嬉しく思うなんて
事はないと思います。自分に語学力ないから言うのかもしれないんですが
コワイんですよ、正直。
というわけでちょっと毒も交えてみましたが別に怒ゲージ満タンで攻撃力
アップ中だったりはしません。せっかくなんで久々に大蟻を書こうかと。


06/25 記録の日、終わらない、終わらせない夢を再確認

24日、いつもの通り後楽園に行って気が付きました。そう、この日は何
かがあるんだ、と。心の中では挨拶するような気分でせめて門の前までも
と行ってみました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・。やっぱり。
いくら時が流れても、人の価値観は変わっていっても、96年夏に私の見
た夢の世界は変わらなかったんだって。安心もしましたし、ずっと憧れて
いた純粋な気持ちが戻ってきました。1月の件も含め、昨年来多少Web
の方が調子よかったからって天狗になっているような部分、驕り高ぶるよ
うな面もありました。でも改めてゲームの宮殿のルーツとも言える96年
夏に私は見た光景、感じた事をゲームの宮殿開設以来最高のアクセス数と
なったこの日にまた目の前に見、肌で感じる事で再び決意を新たにしまし
た。もう私は憧れた世界に足を踏み入れるには年をとってしまったかとも
考えていました。しかしそうではない、というかそんな事を考えてはいけ
なかったんです。今年の夏、もしかすると何かあるかもしれません。今の
ところそういう方向性です。もしそういう事になるのなら、全力投球する
しかありません。チャンスとはそうやって使うものだと、それは去年来の
私のいい所であったはず、そんな時でも私が私の考えで動き通す所に必ず
いい道が見えてくると信じています。

いつか私もああやって・・・同じ輝きでなくとも輝けるはず。


06/11 ゲームの宮殿&アトリエリング今後の動向

まずは・・・お久しぶりです。このコーナー、1月以上も書いてませんで
した。久々に復活ですが以前のように継続的に書けないでしょう。私自身
社会人になった事を言い訳にしたくないですし、以前より時間がとれない
中でどううまく書くかが重要なんですがよくよく考えると時間的なものも
十分言い訳していいかなー、と思います。なにせ学生の頃は学校へ行って
もパソ部屋にこもってサーフしたりデザイン的な視点からも練りながらコ
ンテンツを書いてました。半日、へたすりゃ1日中そんな感じだったので
そりゃ時間の使い方を上手くするとかでどうにかなるような話じゃなかっ
たんですね。まぁそれでもこれからもガシガシやっていきますよ。何より
面白くててしょうがない位に感じますから。好きでやっている、以上に月
日が経つごとに思い入れも深くなってきますしね。

なーんて事は置いておいて、重要なのは久々という事もあり例によってお
得意の今後の方針です。方針立てて行動する前に新しい動きを察知してそ
っちに流れているような気がしないでもないですが、とりあえずは重要な
のかもしれません。
ネットはじめた96年以来利用してきたテレホーダイをいよいよ止めまし
た。時流の流れに従い、かねてより計画は持っていたADSLを導入する
事になったからです。それにともない、試しにゲームの宮殿&アトリエリ
ング定例チャットでもはじめてみようかなー、とか思ってます。ちゃんと
来ていただけるかは今までの事もあるので全く自信ありませんが、私なり
の今のネットの世界の見方では常時接続の方が増えてきて、テレホの概念
を取り払った所でのチャットというのが面白いんじゃないかと思います。
そんなわけで6月の終わりくらいから試しに金曜か土曜の21時か22時
という時間で定例告知でも出したいと思います。

常時にする事ですし、自分でLinuxでWeb鯖立てるのも惹かれます
が、もう一つ考えている事はホスティングサービスを利用する事です。現
在のINFOWEBサーバーのこの容量も父のアカウントのもの。私が使
用できなくなる可能性だってあります。それらリスクを避け、安定化を一
層はかるためにも、そして何よりドメイン取得によりかっこいいURIに
したいって事もあります。調べたところ、www.gamepalace.comはすでに取
得されているようなので、何かいいのを考えないといけません。ま、この
あたりの計画はまだまだ野望、にすぎません。今はそれより目先の運営で
す。いよいよリリー発売まで10日です。まずリンクの改装を完全に終え
る事が目下の課題であり、続いていよいよ作成中のリリーコンテンツを形
にしていく事、とにかくここしばらくは完全にコンテンツに専念する事が
私にとって重要な使命の一つではないかと思います。管理者自身の評価は
かなりここの所落としてしまっているとは思いますがサイトの評価として
はまだまだ捨てたもんじゃない、捨てる神あれば拾う神ありといった状況
です。期待して下さっている方もいます。もっともまっとうなコンテンツ
ではなくこの(元)日記のようなランドーイズム炸裂なコーナーを楽しみ
にしておられる方もいるようです。先日のあきはばらぁーでの話とか色々
書きたい事はありますし、実は連載コラムもいいなぁって電車の中とかで
考えたりした事も幾度もあります。例えば今回のお題はメールについて、
とかラジオについて、とかで語るというもの。多分日記よりはその方が私
らしさを出せるんでしょうけど。これだけ不定期になると日記とは呼べな
くなりますしね。

と、まぁそんなこんなです。ここ最近は凄く嬉しい事と凄く悲しい事、辛
い事が交互に起こっている感じです。不安定です。ティアリングサーガも
まだ4話までしか終わってません。即レポが書ける独特のテンションが出
せずに歯がゆいです。他所様のチャットなどで暴れまくってみたり、かと
いえば私の長年の悲願への機会が訪れそうですし、色々ですね。色々であ
るからには止まっている暇なんてないはずです。暴れたぶんをフォローで
きるくらい本来のいい意味でアグレッシブな私というのを出していけたら
いいな、と思っています。今後もよろしくお願いします。


04/30 崩壊!鉄の城

「起こした奇跡」が崩れ去りました。私にとって一つの勲章だったのです
が残念です。更新の動きが鈍ってるとはいえ調子は上向きですし、半年か
1年後にでもリベンジしたいと思います。

それはさておきアニメの方でも芳賀玲子出てきました。ゲームとは違って
同人はやってないコス専門レイヤーさんのようですし、少しおとなしいと
感じましたが新宿で乗り換える時、電車降りて主人公に言うセリフとかを
聞くとやっぱり玲子は玲子だなぁってところです。あのセリフに玲子のよ
さが出ている、あれが言えるキャラだから好きなんだ、というわけです。
主人公が「玲子ちゃん」(ゲーム)でなく「玲子さん」(アニメ)と呼ぶ
のも違和感があるようで実は微妙な所突いてたりアニメの設定上必須だっ
たり?!

人のオススメに挑戦シリーズ、最終兵器彼女の次はワンピースです。とあ
る方が好きなマンガだからというだけでなく、昨今の情勢を見るに全体的
なもの凄い人気なのかな、と思って読んでみました。はじめは私ももう少
年冒険ものに単純に一喜一憂する年じゃないからなぁ、とかいう見方だっ
たんですが読んでみると結構痛い所を突いてきてくれて、新しい価値観で
あり新しいかっこよさがあるよなぁ、というのを一番に感じました。特に
それはルフィやナミですね。ルフィは泥臭さを見せないアツさ、陰では懸
命なのにそれを見せないで平静、今風のかっこよさですよね。ナミも凄く
今風の価値観なんですよね。だんだん私の中では弱萌えキャラ化しつつあ
りますが。

新しい価値観の前に自分の古い価値観とのギャップを感じる痛さ、それが
ありつつも失われつつある大切なもの、ほんのちょっとした友情とか人そ
れぞれの想いを大事にしようって所が涙出そうになりました。オールドタ
イプたる私の好きなキャラはウソップやゾロだったりします。特にウソッ
プなんてアツくていいですね。ワンピースは私の中ではMPダメージくい
ながら読むのがおみごと正解、となったので7巻以降もそのうち読みたい
ものです。

PS2、買いました。リリーと同時に買うと言いつつ実は同時買いでは6
月の出費が多すぎると考えて今のうちに買っておく策に出ました。買った
のが丁度グランツーリスモ3発売日、なのでそのまま秋葉原で買って行け
ば順当なPS2ライフが送れるわけですが、GTシリーズというかレース
ゲーム自体あまりやらないので買いませんでした。特に車好きというわけ
でなくむしろ免許持ってないもんで車の話ができずに困って車嫌いなくら
いですし。結局2専用のソフトは買わずにスパロボやってたりします。こ
の日は天皇賞前売りを買ってきて、その後如月湯氏と合流、R−セレクト
聖地巡りだとかいってあちこちひっぱりまわしてしまってすいません。例
によってゲーマーズカフェに行ったら今度は本当にでじこ風の店員がいて
行ったかいがありました。それにしてもこれで所有ハードはFC、ディス
クシステム、SFC、GB、GBC、PS、PS2、SS、WS、WSC
NEOGEO−CDZ、NGP、NGPCとなりました。64はこのまま
買わずに過ごしそうですが夏にはDC買おうと思います。ペケ箱やキュー
ブは様子見。GBAは全然下がりませんが下がるか欲しいソフト出たら買
います。

さてさて、また話題は変わりますが社会人になって1月近く経ちます。や
はり思ったように時間が作れずにいます。そのあたりを工夫するのと全て
の密度を上げていく必要があります。今のところ順当は順当なんですが別
に特別苦手意識もなかった人間関係が一番のネック。自分ではテンパって
いないようなつもりですし、この程度でめげてたら駄目なのはわかってる
んですが思ったよりテンパってるみたいであちこちでご迷惑おかけしちゃ
ってるかもしれません。そういう所で歯車狂ってると熱湯でも歯車狂って
きちゃいますね。勇気を出して去年からの懸念事項の一つにぶつかってい
ったんですが結果はよかった(?)んでしょうか。トリガーになったのは
涙が出るほど嬉しかった一言なんですけどね。価値観が合わないってだけ
で切らないで人として尊重してくれてるんだな、と感じましたし、まぁそ
のへんが私より大きいところだと思ったりもしました。うまくまわってな
い感じがあるのは確かなのでGWはファーム暮らしができればいいなと思
います。でも最近ファーム(自サイト)も駄目駄目・・・。

話が飛び出した所で今回の締め。今年1月の問題について。あそこでの出
来事を具体的に書く事は私に傷つけられた方の望まない事なので詳細は書
きませんが、今冷静になって考えるとその方の事を考えられなかったのは
私のミス以外の何物でもありません。そしてそこに私はどう思うか、とい
う感情をはさんではいけない事だったという点に今頃になって気がつきま
した。当事者の方、その場に居合わせた方々には大変ご迷惑をおかけ致し
ました。関わった方々がこんな所を見ているかどうかはわかりませんし、
私は見ていないと思っていますが、見ていない所で謝っていてもしょうが
ない、という事ではなくむしろ私はこの場を借りて自分のしてしまった事
を伝えるという事が大事であり、謝意は相手に伝わらなくともこれがベス
トの選択ではないかと思っております。その時、当事者の方には私に「お
ごり」があると指摘をされましたがまさにその通りであったと思います。
各所での成功、ゲームの宮殿の成功、アトリエリングの成功、そんな事か
ら傲慢であったと思います。今もそうなので改めなくてはなりません。お
調子に乗りやすいですし。全ての関係者の方々に再度お詫びすると共に某
所では様々なお話をして下さった事に感謝致します。私のようなつまらん
人間と長々とお話して下さるだけで本当にありがたい事だと思っておりま
す。あちらでお話したのは10ヶ月ほどでしたがありがとうございました


04/29 第123回天皇賞

◎テイエムオペラオー
○セイウンスカイ
▲メイショウドトウ
△エアシャカール


04/22 聖地病

どうやら私は不治の病と言われる聖地病にかかってしまったらしいです。
我慢できなくなり聖地巡礼。散在は控えねばなので買ったのはDDRアペ
ンドクラブバージョン1新品200円のみ。で、なんかゲームのイベント
とかもやってたみたいですが、それより残念なのは、なんと、橋本真也が
来ていたらしかったという事です。18時頃に全てのミッションを終えて
帰る時になって14時のイベントがわかってもなぁ、、、。でも残念。調
査してなかったっす。むぅ。破壊王に会いたかったです。

えと、書きたい事とか凄く多くあるんですが、社会人になって感じてる事
とか、巨人話とか、サイト経営系の話とか、野望系の話とか、あとやっぱ
し某件に対する考え方変わったって事ですかね。もっとまとまったら、こ
こで謝罪表明するかもしれません。少なくとも今はそういう心境です。


04/16 思い出のSCC

サンデー嫌いの私も大物は好きですよ。スペシャルウィークとかアグネス
タキオンとか。K−1の方は武蔵VSバンナとか見たくなりました。ベル
ナルドとでも面白そうですね。

最近は話題があるんだかないんだかなんでまたこみパの話になりますが、
3話見ました。なんだか涙出そうになって、疲れも吹っ飛んだ感じがしま
す。そして私は本当にこの世界観が好きなんだなぁって。今回はSCCが
近づいてきたんでSCCでの話も入れますと、これだけ憧れー、と言って
る「同人屋さん」と「レイヤーさん」ですが、なんと同人の方ではかつて
無謀にもサークルを作って某即売会に申し込んだり(落選のためサークル
参加できず)してた事があります。あ、これもこの日記コーナー読んだ方
だけのヒミツな話です。勿論絵は描けないので文章系なんですが、その時
のサークル名、表に出る事はなかったんですが結構いい名前なんで気に入
っています。そしてそれを今までよくよく考えると私は封印してた事にな
るんですね。もしいつか機会があれば封印を解いて使うかもしれません。
それはゲームの宮殿の上位サイト(作るなら)になるかもしれませんし、
子サイトかもしれませんし、初のサイト名変更とかして使う事もあるかも
しれません。それを考えるとサイト経営の楽しみもまた一つ増えたってと
ころですねー。

さて、「SCC」、「私と同人」というキーワードで続けると、これもま
た今まであまり言わなかったお話。1997のSCCで、とあるサークル
さんで売り子入門させて頂きました。と言ってもほんのわずかな時間でし
たし、座ってるだけでいい、と言われた通り座ってただけの役立たずぅだ
ったんですが、憧れの世界に入門できた貴重な体験でした。そういった経
緯から、実はSCCって私にとって凄く思い入れの深い即売会なんですが
実はその1997の時しか行った事がありません。イベントの雰囲気も気
にいっています。今回のSCCはまたアトリエサークルさんが元気なよう
で数も多いと感じましたし、かなり魂入ってらっしゃるようで私も楽しみ
にしております。今回は「会員証のバッジ」を付けていかないと思うので
隠密行動がとれます。付けていって気付いて頂けたら嬉しいです・・・っ
て自分から名乗りなさいって感じですね<オイラ

さて、来週はいよいよハガレイ、出ますね。それを楽しみにまた1週間頑
張るぜいっっ。


04/11 こみパでどりー夢

ワイド的中ですね。結局後楽園行かなかったんで買ってないんですけど。
イベソトもあったようで勝馬投票→ふらふらっとイベソト→聖地巡礼なん
てスーパーコンボ(懐)を考えつきましたが実行しませんでした。それは
さておきスパロボアルファ外伝、結構いい感じですね。これのお陰でGW
がまたよく思えてきましたし。そういや見てる時はそれなりに好きだった
なって。んでGXの方が私としては面白いので(あー、GW党の方々、刺
さないで下さい)GWはどうかなって思ってたんですが、なんだやっぱり
カッコええじゃんって。まぁそれでも私の中ではGXのが上ですけどね、
(所詮私の歪んだ視点、、、ご容赦を)ヒイロもウーフェイもよいですよ
ー。んなわけでGXキャラ待ちですね。今のところ一切改造なしで全てX
のマシンに、というか多分DX中心にMAXまで改造する費用として。ガ
ロとか出るのが確定してるキャラはともかくネタバレになると思うので、
実際に私がまだ知らないという事も考えて予想で書くと多分エニルさんが
トニアの説得で仲間になるのでエニル機に最大限の改造と最高の強化パー
ツをささげるつもりで。なんのかの言ってもマックス&ミリアとかウッソ
とかもはずし難いですし、アニメの方は見たことないですけどスパロボで
見る限り無茶苦茶好みなダンクーガは頑張ってもらいたいです。

さて本題。こみパ1話は逃しましたが2話でようやく見れました。期待以
上にいいです。やっぱりこみパっていいよなぁ、私の妄想と幻想と憧れと
いわばどりー夢の世界だよなぁ、って思いました。他にもこみパにそうい
うものを感じておられる方、きっといるのではないかと思います。本当に
色々なものの詰まったゲームですから・・・。DC版は本体持ってないく
せにマリー&エリーと共に予約してきました。PS2が必修科目に加わっ
てるのでとりあえず初回のソフトのみゲットって形になるかなー、と。そ
して最近思っているのがこみパの世界観、同人屋さんやレイヤーさん(今
はあえて私もこの表現をさせて頂きましょう)への憧れやゲーマーズコミ
ュニティを作りたいという想いが4年以上もゲーム宮殿を支えてきたんだ
なって事です。そしてずっと駄目だと思っていた事が去年来、形になって
きているような気がして本当に幸せなんだなぁ、と思います。私の至らな
さから遺憾な出来事も幾度かありましたが、今後一層精進して真にゲーマ
ーズコミュニティと言えるサイトにしていきたいです。それだけの言葉で
は私の理想は表せませんけどね。本当に目指しているゲーム系コミュニテ
ィサイトとしての姿はコアなゲームファンもそうでない方、あまりオタク
文化に造詣の深くない方をも全てに利用して頂けるようになりたいもので
す。