DIARY−4

02/16/2001-03/17/2001
BACK


03/17 沈黙

まずは例によってゲーム話から。ディアブロ2はじめました。元々マジッ
クが好きだったのでこういう外国的なRPGのセンスは結構好きですぐに
馴染めました。真っ暗なダンジョンを進んでいると気付くとぞんびーに囲
まれていたり、ゴブリンっぽいヤツがうじゃうじゃ群れをなして現れたり
しかもゴブリンキングを倒さないとキングに復活させられるんで厄介なわ
けです。本当は名前全然違うと思いますが私にはゴブリンに見えるんでま
あそういう事で進めています。使用キャラはパラディン。クイーンを御守
りしたいんですがクイーンもプリンセスもいません。残念。最近ライトゲ
ーばかりだったんでこうしたディープなRPGっぽいRPGに新鮮味すら
感じて楽しんでいます。ネットの方ですがSIDE氏と共に潜ってみたん
ですが私のプレイヤーレベルが低すぎて全くついて行けず何度もやられま
した。うぐぅ、本格的に潜れるのはまだまだ全然先になると思います。私
のゆっくりしたプレイスタイルではいつになっても潜れないという説もあ
りますが・・・。

近況的話ですと、話題のデスクトップアクセサリを試してみました。確か
に凄くよい感じで、壁紙もついに芳賀玲子2枚とサクラ3が加わりデスク
トップが凄く萌えーな仕様になってきました。未読書も大量にあるという
のに購入予定ながら未購入のマンガ達を明日あたりに一気に買いあさるか
もしれません。時間次第ですが。天使禁猟区16、ジャンヌ4、女神さま
14、Kanon関連書籍も手を出したくなってきました。あと来月発売
予定のアトリエアンソロは要チェックとの報もあるので発売日を調べられ
ればよさそうな感じです。

書くこと多すぎるんですがなかなかテキストにできず。とりあえず2つに
絞ってみましょう。まずは今後のゲーム宮殿の目標とか。かつて掲示板で
経営計画、とか言ってましたが、なるべく早いうちに体制をきちっとして
更新にとれる時間が減る来月からに備えたいです。長期目標としては2度
目の雑誌掲載や日本のホームページ10万、等への掲載です。以前の事も
あるので決して無茶苦茶な目標、ではないと思います。勿論遠い道のりで
しょうが。コンテンツ整えるのも含めて体制の方を整えていく事を考えて
います。
次に中期目標はリピーターさん増加。何度も着て頂けるよう、掲示板に書
きこんでもらえるようしたいですね。板の方はフリートーク板でちょっと
した試みをやってみましたが効果がないようで私の考えは間違えだったの
かもしれません。管理者に求心力がない、という方がもっと大切な要因な
ので板の表示形式はそれほど関係なかったのかもしれませんが・・・。求
心力、非常に難しい問題ですね。ないもんはないわけで。このへんは昔の
ゲーム宮殿みたいに板が全てだーってわけではないんでゆっくり善処でき
ればいいかと思っています。
短期的にはやっぱりアクセスアップだったりするんですがベースは以前に
比べて上がっていますね。アクセスログのカウンタではすでに40K超え
てますがこれはCGIとSSIの違いとかそのへんもありますんでCGI
の方の数字をゲームの宮殿でもアトリエリングでも正式な数字と考えるよ
うな方針です。アクセスログをアトリエリングの方でもとるようにしたた
めにサイト合計の項目も膨れ上がってますね。あ、あとは何気にこんな目
立たない所に書きますが、私の雑感としてアクセスアップの板効果は薄れ
たような気がします。
リンク許可が降りなかったりみゅみゅぅ、な問題を思い出したりまだまだ
問題だらけですが絶好調と幸運に恵まれているのは変わらないので更新予
定のコンテンツ達をがしがし繰り出せるよう頑張ります。

今日17日はいわゆる追いコンの日です。ついに私も追い出される方の立
場にまわりますが学生時代としては最後の飲み会になると思うんでライト
世代の人たちに私のメッセージなぞ伝わらないとは思いますがバカな世代
もあったんだ、って事を見せられるように、気合ゲージ満タンで行ってき
ます。


03/10 冬の奇跡

まずは朗報を。私、そして如月湯さん、某メガドラ関連大手サイト管理者
さんの名前を卒業者名簿にて確認できました。3人とも無事卒業です。単
位計算も毎年きちっとやっていたので絶対安全なはずなんですが不安はあ
りました。いやー、よかったよかった。これで晴れて4月から社会人です
ね。オッケェェェイ。
そして、妹が第一志望の大学にめでたく合格致しました。開始から快進撃
はしていたものの、本命前に2連続で落としてしまいかなり滅入っていた
ようでした。発表までずっとあきらめムードでしたし。私としても苦しん
でいるのを見ているのはとても辛かったですがただ祈る事と邪魔しないよ
うにしようと考える事しかできませんでした。追い詰められると嫌ってい
た私にもすがりたかったようで、合格発表を見に行ったのは一家で最も運
の強い私でした。これまで私が最初に結果を見た時は全て良い結果であっ
たという事からもなんですが、そういうものにもすがりたい気持ちもわか
りましたし、あれほど嫌っていた私を頼ってきたので本当に運で何とかな
るものなら何とかしてあげたいとか思ってました。実際は当然ながら努力
の賜です。厳しい自己管理をしていたな、とはずっと思いますし、私には
絶対にない強い意思を持っていました。
行く途中の電車の中で目的地と目的が同じと見える人を見かけましたが、
本当は不安な表情をしているはずのその人が自信にあふれた表情に見えて
しまうほど私も自分の事のように真剣でした。すれ違う人の駄目だったら
しき声に増してゆく緊張感の中、学校内に入っていくと新入生歓迎のよう
うな一部でのお祭りのような雰囲気がありました。歩けないほどの人ごみ
と見るのに苦労する大きーい掲示板を予想していたんですが、結構小さく
掲示されていたんで拍子抜けしました。隣では胴上げはじまってるしアメ
フトのユニフォームや弓道着の勧誘部隊の間をサクサク抜けて掲示板前に
着くと早速番号を・・・結構離れてるな、逆から見たほうがいいかな・・
・あれ?こっちは全然先の番号だ・・・て事は・・・っと一番最初に見た
所のちょっと上のほうを見ると真っ先に妹の番号が。
それ以降しばらく私はニヤニヤしたアヤシイ人物と化してました。家に連
絡入れたら泣き崩れてましたね。やれやれ、よかったな、と。信じられな
い、奇跡だと言っていたので某Kanonのセリフをアレンジして言って
みました核爆。あゆになった気分違。というわけで桶のマスト習得曲にキ
ンキキッズのボクの背中には羽根がある、が加わりました笑。括弧を付け
ないから一層文があやしーくなってるかも。次の日には自分の卒業発表が
控えているからメンタルエナジー(うーん、知ってる人じゃないとどうい
うネタかもわからないので違うだろっ、と思ってもらえないので補足。リ
チャード・フォーチュンのやつです。ジャングルTV。)を使い果たすと
ヤバいんですが・・・。

妹がこれからお世話になる地域にゲームのご挨拶を、と爆とか核爆の付き
そうな発想でゲーセンへ。BMIIDXは埋まってるので2Fに行くと妹の同級
生予定っぽい人が結構いたんでKOF2Kへ。しっかり乱入受けたんです
が先鋒京対決に圧勝したものの、ラルフに3人抜かれてしまいました。
その後、結果がよければ行く、と決めていた聖地に。気分が良すぎるので
無駄遣い病が発病しないよう慎重になりました。誰彼もこれで下げ止まる
だろうってくらいまで値下がりしていて随分迷いました。ストックゲーム
が多すぎるのに今買ってもできないのでなんとか踏みとどまりましたが。
エターニアもGOサイン出せる値段でしたが前述理由で踏みとどまる。さ
すがに例のマンガの限定版をシャレで探してみたんですがなかったです。
ないのわかっててシャレで探すくらいなら探さなきゃよかったという話も
あります・・・疲れたんで。かわりに同人の方を読んで好きになった作家
さんの商業用のが発売されてていい発見をしました。因みにかつて混みけ
レポ兼某所オフレポに書いた売り子が美人ナースコス2名だったところで
す。結局買ったのはディアブロ2。英語版新品が売ってないという困った
事態で日本語版新品を買ってチャットも日本語だっ、と言ってみるか英語
版中古を買うしかない選択肢でしたが英語版中古を買いました。最長でも
90日すればネットもOKと聞いているんでOKかな、と。他にはkow
氏がサイトの日記に書いていた店を探してみようと思ってました。氏の情
報なら確か、しかも安い所だろうと。だいたい見当はついていたというか
私がメディア安い、と目を付けていた店だろうなぁ、と思ったらやっぱり
その通りでした。TDKタフネス650Mが台湾製しかなくなってきてい
るご時世、私も太陽誘電への乗り換えを検討していたところなので試しに
誘電10枚だけ買ってみました。さて、早速最近挙動不審で怖くてしょう
がないFDの中身を今のうちに全て焼いちゃいますか。何か思いがけない
懐かしいゲームの宮殿用に作りかけたもの、作ってたもの等見つかったら
アップしてみます。

というわけでもうすぐ卒業です。これが学校からの最後の更新です。常時
接続環境のために学校にわざわざ行ってサーフしてもいいんですが早くも
来週アカウント消されるらしいんで。さらば学校魔神。


03/09 すれ違いすぎ

いやーっ、もう当分できたいと思ってたフリートークBBSのログ変換、
とある私のお気に入りサイト様を見ていたら急にやる気出てきて一気に作
業しちゃいました。デザインも一新。ログが新しいものしか残ってません
がちゃんと過去ログの保存はしているのでそちらは後々公開致します。さ
すがに某件のように過去ログの公開すらできなくなる事はないと思います
から。でも過去ログは苦い思い出もあります。トラブルメイカーなゲーム
宮殿ですがなんとか公開にこぎつけられるよう様子を見計らいます。あ、
でも公開サーバ、決めてませんでした。これまで通り和鳥でいこうかどう
か・・・。展示室の開設も頓挫してます。いつもサイト運営の相談に乗っ
て下さっていた如月湯さんが旅行中という事もあり策は独りで考えねばな
らぬわけで(あたりまえだ)、まぁ色々お互いに報告もあるでしょうね。
旅先からチャットや掲示板に書き込んでくれて大感謝です。大感謝なのに
帰国後にゲーム宮殿4周年記念イラストを頼んでしまおうとか考えてます
が(爆)4周年もありましたがもうじき40Kアクセス、トップ絵とか頂
けると有り難いですー。大募集中です。

みゅ、なんか書いている事が駄目駄目な気がしてきましたが日記らしく近
況報告してみます。シレン漬けが直りません。AirとかGBゼルダとか
WSCFF1とかやりたいんですが・・・というかそろそろAirは手を
付けたいですね。KanonのドラマCDもまだ聞いてないですし。CD
焼くみたく8倍速ゲームとか8倍速更新とかしたいですよー。とかこうし
て書いてるからぐうたら生活送ってるのに忙しそうだと言われてしまうの
かもしれませんね。

さて、今日から2日間はお出かけ確定です。聖地に行く事になったらディ
アブロ2は見てくるでしょう。ん?大阪遠征するんだった・・・資金は残
しておかねばー。


03/04 2月終了報告

・クリアゲーム
Kanon
そのうち書きますカノンレビュー。とにかくいいです。泣けます。やらな
いでいて損した気分です。Kanonにはキャラごとに好物のようなもの
が設定されているんですがプレイ記念にそれを全て食べようというカノン
食べ歩きツアーなる馬鹿企画を考え、結局魔神絡みで聖地行った時に舞の
牛丼を食べて制覇しました。難関イチゴサンデーをたやすく制覇できたの
が勝因ですね。・・・ていうか何に勝ったんだか。

・スポーツ
シーズンオフにて話題なし。巨人は今年もいい感じなのと、バンナ−ベル
戦が楽しみですね。小川−タイソンてマジですか?ゾクゾクする試合です
ね。というか小川の試合自体がゾクゾクするカードが多くて楽しみです。

・音楽
音楽は聴いてないっすね。ビーマニのサントラくらいですね。音楽という
かカノンのCDドラマが楽しみ。でじこも結構面白いですね。

・近況
2月はなんだかひたすらカノンって月でしたね。あとは魔神組んで某所オ
フ参戦してそのくらいでした。色々マイナス気味でしたけど聖地に通いつ
めて楽しげに過ごしました。そんなこんなで3月突入しましたが学生生活
最後の月(になるはず)らしく色々よい感じです。いよいよ大阪遠征もし
てしまおうかと企んでますし、アトリエリングも含めて凄くいい感じです
ね。
とりあえずシレンをクリアしました。トルネコ2から入ったんでずっと難
しく感じますが、元々私が下手なだけなのでこんなもんでしょう。1日中
漬け物状態で2日間やってました。中毒性の高いゲームだけにハマるとホ
ント抜けれなくなりますね。やっぱり一つ一つのアイテムがリソースに見
えてくるといい感じに進めますね。これはこういう場面で使うからとって
おこう、とか。

DVDを借りたので早速観てみようとしました。んが、現魔神が初のフリ
ーズ。さすがにスペックじゃないと思うんですが何度か試しても止まるん
でどうしょうもないですね。まさにこういう時こそうぐぅ。実に使いやす
い言葉です。うぐぅ、DVD観れないよ。

さて、相変わらず世の中についていけてないのでちょいと調査をしました
がまず最終兵器彼女。うーん、なんだかなぁ、です。私には合いそうに思
えなかったのでパス。ちょびっツはとりあえず押さえてみましたがまだ読
んでません。そうやって未読書がたまってくんですよねぇ。私は買っても
読まない事が多いので。セーラーV2巻すら読まなかった。1はあれほど
ハマったのに。停止中が女神様と天使禁猟区とCCさくら。買っても全く
読んでないのがジャンヌ。ジャンヌはすごーく良さそうなんですよねぇ。
まぁ実はそんなこんなで暇なようで実は遊びだけでも多忙だったりして実
にとんでもない生活ですね。更新の方も考えると忙殺状態かもです。カノ
ンレビュー、ベストゲーム2K、芳賀玲子特集、DM21、SOS、そし
ていよいよ登場か?!の展示室、それに攻略のジャンクのコーナーなども
う8倍速とかで動きたいですよー。ゲーム宮殿だけでこれだけあるんでア
トリエリングも合わせるともっとすごい事に・・・そしてゲー宮の子サイ
ト達も考えると・・・うーん、我ながら大変っ。経営状態はまぁ1月頃に
比べればよくなってきてますねー。もうちと動きたいんですけどね。

環境面ではISDN化こそ頓挫しましたが今度はそれを通り超えてADS
L化を考えています。父によるとケーブルにしやすい環境らしいんですけ
どよくわからないですし、ADSL化か光ふぁいばまで待つかですねー。
さて、どんどん気合ゲージ上げていきますよー。


02/28 終わりかはじまりか

恒例魔神話スタート。ようやく完成しました。店に持っていったらなんと
スペーサーが余計な所に付いていてショートしてしまっているとの事。結
局私のミスなわけでした。まぁ動いたのでよしですよ。帰ってソッコー組
みました。念願のBIOS画面を拝めあとはすんなり窓98も入れてその
速さを堪能してました。速い事は速いんですが静かなのもいいですね。H
DDが静かで速くてやっぱり人気のパーツだけの事はありますね。CPU
も速いんですがビデオカード、サウンドカードをオンボード脱却して普通
に取り付けた事やHDDなどの各種ドライヴ自体が速いというのもあると
思います。アウトルックもワードも一瞬で起動してストレスなんて考えら
れません。この時点で問題はFDDが動かない事。ちゃんと認識はしてい
るんですがこれじゃドライバが入れられず、モデムが使えないのでネット
も繋げない。仕方なく前も魔神で読み込んで焼いてしまおうと思ったんで
すが前の魔神でも読まない。FD自体が問題あるのかもです。最終手段で
メーカーサイトから落としてそれを焼いて現魔神はネットもめでたく繋が
りました。ゲーム用パッドを繋げてみましたがこれも不具合というかボタ
ン押しっぱなしだったり反応しなかったり駄目駄目なんでもうあきらめ。
前の魔神でもそうでしたしね。あとはCDが鳴らない、と。このへんを解
決すべく色々試してみました。まずCDはオーディオケーブルをサウンド
カードでなくマザーに繋いでいたという事、そしてFDDに関してはケー
ブルを逆さに繋いでました。逆さに繋がないようにでっぱりがあるんです
が対応したへっこみが上下にあったら意味ないぢゃんっっ。というわけで
晴れて全購入パーツが動きました。今のところフリーズすらしません。窓
ごとにフリーズしたりしますがほおっておくと直りました。ただ、どうも
窓ごとにフリーズする傾向があるようです。メモリが更に下がってるんで
倍増しちゃいましょうか・・・。マザーのMAXまで。

という間に聖地で調査してきました。対象はアトリエ界のレアアイテムの
エリーヴォーカル曲CD。私は探索は得意だと自分では思っていますが、
本気で探せば見つかるものと思ってました。んが、かなり本気モードで探
したのですが新品・中古ともに発見できず。多少未探索場所は残ってます
が聖地での発見は困難なようです。

さて、先日オフ話を秘密ー、とか言って書いてましたが参加者の方々、結
構読まれていたようで、全然秘密じゃないですね。読む気失せるような超
長文だし、あまり読む人もいないだろう、とかいう無茶苦茶な前提で書い
てたりします。・・・って読まれるために書いてるわけですし読んで頂け
るのは嬉しいんですけどね。うーん、もっとそれなりにネタを散りばめて
おけばよかったかもです。

というわけで魔神も変わり、AirはOPから泣きそうで、そして3月を
むかえるわけです。いよいよ私の学生生活最後の1月・・・なはず。そし
てネット歴5年などなど節目でもあります。そろそろいい加減ゲームの宮
殿も更新すべきところは更新し、ちゃんとした形にしないといけません。
そして本当にこれが一番尾を引いて気がかりな某二サイト様への謝罪、こ
れをなんとしてでもしておかないと心置きなく社会人になれません。二つ
とも問題起こしてから4ヶ月とか5ヶ月とか経つわけでその間私は何して
たんだって感じですがそのへんはうぐぅ。忘れていた怒りに火をつける事
になってしまうのなら確かに私の心の中で完結するだけで当人にはご迷惑
でしょう。それでももうどうしても気がかりな事なんで、出させて頂こう
と思っています。

やらなきゃいけない、やりたいんだ、と思ってる事はいっぱいあるんです
がまたネタ思いついちゃいました。偉そうな企画第?弾、熱湯歴5年記念
連載の熱湯論とか。こっそりとやるぶんにはよさそうなんですけど。お題
を決めて1日か2日で1つ書くとかですね。例えばそのお題は「掲示板」
だとか「リンク集」だとかもうなんでも。

3月は2月のぶんまで動いていきたいです。


02/26 某所オフ。任務完了。

えー、まずは魔神話から。今度は秋葉原へ行ってパーツ買いの時に相談に
乗ってくれた店員に頼ってしまおう作戦に出ました。途中SIDE氏と合
流し、どのみちファンは買わないといけないのでそれを買うついでに対処
方法を聞いてみる事に。前日ネットで調べて取り付けに苦労している人が
多いという事を知り、必要ないとは言われつつも別にヒートシンク&ファ
ンを買っておいたほうがいいと判明。というわけでヒートシンクなんです
がそれなりに気合の入った値段になってますね。全く未知の領域でしたの
で値段に対する感覚がない、というだけかもしれませんが。
運よく例の店員を発見し、聞いてみるとオススメのヒートシンクを教えて
もらった上、CPU取り外しのアドバイスも。状況を説明しているうちに
どうやら電源入れてもケースのファンすら回らないのはおかしいという事
でもしかすると初期不良の可能性あり、との事。なぬー、初の自作でいき
なり初期不良で組めないとは。(まだ決まったわけじゃないけど)家族や
ら、周囲がとかく自作は難しいとか言うもので内心反感のあったところで
した。できるわけがない、とかも言われました。不器用なのは認めますが
知識に関してはそれなりに本を読んだりネット見たりあくまでそれなりレ
ベルながらやったとは思ってるんでできる自信があったんですが、結局で
きなかったのでへこんでいたところでした。今度はケース、マザー、CP
Uを見てもらおうと思います。もし初期不良なら私の実力不足でできなか
ったわけじゃないという事で面目躍如です。ていうか早く動いて欲しいん
です。とにかく。データ引継ぎがあるからゲームはじめたりもできなくて
生殺し状態ですし、今の魔神のHDDが時々アヤシゲな音を発するように
なってきましたし、早いところ新環境に移行したいです。

おまけ的なものでその時の聖地バッパラでの印象的な価格動向を。

SDRAM128:4K下、同256:8K下
たそがれ中古:4480
Air中古:4280
FF限定WSC中古傷あり:7980
TDKタフネス650MB×10:500下
エターニア中古:4480
マウス:200下

最近私もでじこに染まってきたんですが、いい機会なんででじこビルに行
ってみる事にしました。ゲーマーズカフェというのがあるんですが、店員
さんがコスプレしている、とかいう期待をしていたんですがしてなくて残
念。でもさすがに店員さんはレイヤーさんなんだろうなぁと思いました。
メイクとかそんな感じでしたし。偏見かもですが。というか私がレイヤー
さん、という表現を使っていいものかわからず。うぐぅ。
粗びきソーセージなパンとコーヒーのセットを食べましたが、味はともか
くとして店内は思っていたよりフツーでした。皿とかカップとかはでじこ
が描いてあったりするんですが、BGMがJ−POPだったりしてなんと
なく私としては気に入ってしまいました。またそのうち行ってみます。

というわけで某所オフでした。私のあまり行かないところでのオフなので
アウェイって感じでしたがサクっと待ち合わせ場所にも着けました。実は
ここを読んでくださった方のためだけにこっそりと・・・行きに聖地に寄
ってました。それはさておき懸念されたような駄目駄目なテンションでな
くてよかったです。まずはもんじゃ、なのですが相変わらず集団の最後尾
が好きな私は定位置に。お話しながらだったので先頭集団に置いていかれ
かねない感じでした。店の前で(隠れて)待っていてくれましたが店がそ
こだろうという意見を聞いてよく見ながら歩いていてよかったです。
もんじゃ、私が注文したのはミックス何たらというんですがもんじゃじゃ
なくてお好み焼きでした。意図的なものではなくて単にメニューの見てい
た側の裏にもあった事に気づかないで、この店もんじゃないぢゃん、とか
思ってしまってました。これもここを見てくださった方のみの秘密。秘密
ばかり書いていく事にしましょう、せっかくなんで。実はお好み焼きは、
広島に行った時に何度も食べているんで広島流で少しだけ身についている
・・・と自分では思っていたのでひっくり返そうとかしたところ失敗。ち
と勢いが足りませんでした。
オフの話題、となりますと私がオフレポをいつも書いている例の某集団で
はゲームの話が出ない、とかいう事が多かったんですが、(それでもいざ
話はじめるととことん深いレベルになっていくんですよね)今回の某所の
皆さんはチャットそのまま、という感じの話題でした。地方の方も来て下
さってるのですがその地方ごとの話、というのはオフならではありますが
それ以外にはホントにチャットのまんまな感じがしました。

さて、続いては桶です。私は桶は大好きですがどうにも下手なので、とい
うか音感皆無なのでそのメンバーでは初めて桶に行くわけですし、比較的
これまでの経験から無難な路線を選択したつもりでした。ハートを磨く→
虹→サイバーフォーミュラED。3曲目は悩みました。アニソン縛りで行
くつもりではいたんですがどうにも選曲がイマイチな気がしていたんで場
を読んだ選曲をしてみたつもりです。実際選曲だけは3曲目はベストだっ
たようです。他の候補は風の辿り着く場所、鳥の詩、光の射す方へ、箱根
八里の半次郎といった今年の課題とすべき、曲自体をもっと知るべき曲、
ステイアウェイ、ホテルパシフィック、冬なのでという事を考えてウィン
ターアゲイン、WA(またかい)、やお笑い系として少年ボウイ、青のり
と選択肢が多すぎてかなーり悩みました。3曲とも久々、特にハートを磨
くのは本当に長い事歌ってなかったのでとまどいでした。というかいい加
減そろそろ虹をアルバム版で歌えるようになりたいですね。折角入ってい
たKey2曲は今年中にはどこかで歌いたいですね。鳥の詩なんか歌いな
がら泣き出すかもしれません。
それにしても他の方々は無茶苦茶上手かったです。某サイト管理者さんは
喉にだいぶダメージがあったようですが大丈夫なんでしょうか。

その後は茶、でしたが丁度スーパー競馬の中山記念中継がかかっていて競
馬の話題になったりしました。馬の話ができるのは嬉しいです。それにし
てもチャットの会話をかなり覚えているという方がいてす、凄すぎです。
私なぞ書き逃げ状態ですからね、いつも。自分で言った事もあまり記憶に
なかったりも。ニフティだとログとれたりして便利だったんですけどね。

参加された方々、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。なん
だか全然動かない奴、そしてオンラインでもそうですがオフラインでも口
数が少なくてでも一旦話し出すと止まらないという奴ですいません。また
機会があったら、ではなく噂によると今夏か夏すぎあたりにまたお会いす
る事になるのではないかなーと思っておりますのでよろしくお願いします
・・・となんでここに書いているんだか。というかいつも別某所ではオフ
レポ書いてるんで今回は書かなくてちょっと違和感すらあったりも。


02/23 運がない時は

大敗。ショックでやっぱりというか結局というか更新なかったりです。新
魔神の製作に挑戦したんですがあろうことか失敗。恥ずかしすぎてこんな
事書きたくなかったんですが自らの非力を認めるのもまた罰。駄目だった
事を駄目だったと書きましょう。どうせ公開は次回更新までですし。

当初の予定はAthlon1G魔神だったんですが直前の価格調査で意外とPen
4も1.3Gなら高くないと判明し、直前まで悩んだ末Pen41.3Gにしよう
としましたが、マザーがどれも1.4Gと1.5Gには対応と書いてあるのに1.3G
には対応と書いてなく、心配になって店員に相談したところ、丁寧に調べ
てくれ、大丈夫だとは思うが確実に大丈夫、なわけではないとの事。結局
安定性も考慮しPen31Gを選択。マザーは現魔神と同じAOPEN製が
よかったのですがSocket370マザーでAOPEN製がその店にはなかった
ので、ABITのSE6に。メモリはCPUがアレなのでPC133CL3の256M
B。もうあとは無難すぎるくらいに定番パーツで固めてしまいました。C
DRWに待望のプレクのPX-W1210TS、ビデオカードはWinfastGeForce2MX
いやー、ちゃんと完成したらそれなりに立派な働きをしてくれてたんでし
ょうね。しかも苦渋のCPU選択はマザーを買い換えればデュアルにでき
たり、Athlonに移行できたりと全体的に無難極まりないはず、でした。と
ころが組んでみると、まず現魔神で経験したドライヴ増設のお陰で真っ先
にドライヴ穴を開けに行ったところ、ケースが値段の割に軟弱で簡単に穴
が開いてくれました。順調っ、と思った矢先マザーのUSB穴にケースの
USB穴の部分が刺さりあわやジエンドかと思いました。根気と気合では
ずしたんですが今度はCPUの大型ヒートシンクがなかなか付けられず、
なんとか取り付け完了しましたがそのあたりで夕食タイム。ん?PC組み
立ててただけなのにこの不調?というか風邪?!体調崩しつつなんとか全
てのパーツを取り付け、いざ駄目もとで電源オン・・・やはし動かない。
体調が凄まじく悪いのでこの日はドロップアウト。翌日も1日寝つづけて
22日にようやく復帰。まずはバルクのDVDドライヴを買ったために付
いてなかったオーディオケーブルと、ATA66はあるのに100がなか
ったIDEケーブルを買いに横浜へ。まだ万全ではないようです。

リベンジマッチ。ケーブルをさっさと付けてみるもやはり動かず。色々試
しましたがどうやら原因はCPUがちゃんとささってないのでは、と考え
られたのでCPUをはずそうとしたところ・・・駄目です。はずれてくれ
ません。しかもちょっと力を入れたらファンのほうを破壊してしまいまし
た。というわけで今回も大敗。4月からコンピュータでメシ喰ってこうと
いう人間がこんなんで情けないです。いろんな人の笑い声とかしました。
普段某巨大掲示板的雰囲気、というか昨今の掲示板やチャット等に見られ
る初心者を嘲笑したり初心者お断りな姿勢というものに反感を持つ身とし
ても自分がこれじゃ何も言えず。無念のドロップアウト。

まぁとは言いながらネバーギブアップ(というか単にひつこいだけ)が私
のモットーですのでどちらにしろ買わなければならないCPUファンを買
う時に止めづらいという評判もある現在のヒートシンク&止め具に見切り
をつけ、いい装置を探してきます。ついでに今のヒートシンクのはずし方
の知恵なんかも聞きつつ。今週2度目の聖地巡礼です。(3度の巡礼を予
定していますー。)


02/16 うぐぅ飲み

更新滞りすぎ。やれやれ。というわけで12日の話です。祖母三回忌でし
た。従姉の子供がいました。1歳なんですが、まだそういった年齢の子供
との接し方って全然わからなくて凄まじく戸惑いました。というか従姉中
3人もが子供いるか妊婦さん中なのでこれからそういう機会って多くなる
可能性が少々あってどうしたものでしょう。私は親戚付き合いとか全然な
いほうなんでそう滅多にある事ではないとはいえもう「おじちゃん」なん
でそういう事もちゃんとできなきゃなぁ、とか苦しんでおります。これば
っかりは努力!とかしようにもとにかくどうしていいかわからず今後の課
題となってます。
帰りは皆で神田のデ○ーズに行ったんですが・・・見てはいけないモノを
見てしまいました。「イチゴシューサンデー」
これを食べれば「カノン食べ歩きツアー」の最大の難関であるイチゴサン
デーをクリアできます。もう恥も外聞もなく食べ歩き道を選択しました。
甘いっ。うーん、期待していたよりクリーム量が少なく甘いとはいえフル
ーツとアイスの割合が高かった感じですね。さて、残すは牛丼。

その後は久々、飲み会飲み会した飲み会としては2ヶ月ぶりに飲みに行き
ました。久々の酒がアマいボディに効いてきた感じでしたが、困った事に
私がもろに不調でうぐぅな飲みになっちゃいました。話題もうぐぅだった
んで拍車かかってついてけませんでした。友人にコメントしろー、とか言
われ出す始末。しかしこの不調、困りましたね。某所オフの日が迫ってい
ます。そういう話が出ながら私はお呼びではないだろう、と思って(でも
内心行きたかったわけで。困ったちゃん炸裂。)たんですがオファーが来
たので、、、もといこの表現では多分に違うんですがまぁ参加させて頂き
ますか、と。そんなわけで先日の飲みの状態だとマズすぎるんです。元々
新しめのオフではほとんど口を開かないというどうしょうもない有様。ま
っとうに参加できるものか心配です。
コースにすでに桶が入ってしまっているようです。人数は結構多く、時間
は・・・2or3時間を想定しています。私が歌うという事になるかはわか
りませんが一応例によってあらかじめ予定はたてています。TOKIOの
例の曲はまず第一でしょうね。でも今の精神状態があの曲を歌う状態じゃ
ないのでそのへんが問題ですが私がはじめてそのメンバーで桶に行く時に
はこれを1曲目に持っていく事にしています。次いで虹かいばら。今のと
ころ桶で最高得点を出しているのは何故かこの2曲だから、です。まぁそ
こまで考えておかなくともいい気がしますけど。

そんなわけで短期バイトしております。とある研究所なんですが、研究所
という雰囲気にすでに圧倒されています。シーブックとかウッソの母親っ
ぽい感じの人とかいます。