DIARY−3

01/01/2001-02/10/2001
BACK


02/10 Kanon制覇

自力で全キャラクリア、CGは名雪1枚舞1枚以外は全て見れました。ギ
ブアップしたぶんのCGは攻略サイトの情報で補って完全制覇。ネタバレ
回避政策によりここではシナリオについて書きませんがとにかく泣けまし
た。さゆり以外全キャラで涙を流すという異例の事態。お馬鹿な事にさゆ
り以外全キャラにある好物を記念に食べておこうと画策中です。今のとこ
ろ真琴の肉まん、栞のアイス(といっても私が食べたのはバニラじゃなく
イチゴ)、あゆのたい焼きを食べたのであとは舞の牛丼と名雪のイチゴサ
ンデーですね。イチゴサンデーが最大の難関です。
脳内BGMがまだカノンです。よすぎ。オススメ中のオススメ。そのうち
レビューも書こうかと思ってます。そうして更新予定が山積みになってい
くんですが。あゆ編のみ選択肢をメモっておいたんでそれも載せようかと
思っています。突発的にそういう情報を入れても需要がなさそうな気もし
ますが同じように載せているFF9ディスク4のモーグリの居場所やDQ
7メダル100枚情報なんかも結構それで検索かけてこちらに来て下さっ
てる方もいるので役立っているのかもしれませんね。そんなちょっとした
攻略情報を集めたコーナーなんかも作りたいな、と思ってます。

更新の話になったので現在の進行状況と予定について。今年に入ってから
予定ばかりで実際の更新がかなり滞ってます。この日記はそれなりに書け
てはいますが。先月は色々とあったのである程度仕方ないとして今月です
ね。だいぶドン底な精神状態にあったのが格通のベルナルドのインタビュ
ーとかいつのまにか発売していた誰彼でやる気ゲージが上昇しました。誰
彼はまだ買ってないですけど。そういう事もあっていよいよある意味でゲ
ームの宮殿の1年の中で最もアツいかもしれないRGPセレクトベストゲ
ームの2000年版をついに執筆開始しました。1999版の方を気に入
って頂けた方にはきっと2000年版も満足して頂けると思います。19
99年版に劣らない恒例のナメた分量とアツさになりそうです。今のとこ
ろアクションゲーム部門の一部を書き終えただけなのでまだまだ公開でき
ませんが即レポで好評の主観たっぷりの切り口で仕上がりそうです。デザ
インは思いつかなかったので1999とほぼ同じになってしまいました。
いやー、一時期ネタが尽きたなんてのが嘘のように今はいくらでも更新ネ
タがあってまだまだこれからって感じですね。


02/08 クリムゾンリバー

俗に言ういわゆるクリムゾンリバーというのを観てきました。仏語なので
読めない聞けない、字幕だけが頼りでした。ていうか私は映画とか全然観
ないもので俳優とかもさっぱし知らないのですがジャンレノはスマスマに
出ていた気がします。ていうかスマスマ自体たまたま居間でかかってたか
ら茶ぁ飲む間だけ見てたんですが。まぁあまりにも映画見ないもので途中
映画を観ているんだか昨今の大作ゲームをやっているんだかよくわからな
くなっていかに私の思考回路が駄目か証明されたようです。というか観な
がらこのコーナーにどうやって書くかとか考えてたあたり滅って文字が浮
かんできそうですね。いかにも悪そうなグループと警察とのバトルシーン
があったんですが横でバーチャファイター3、tbかは見てませんでした
が、をやってるというシーンで、バトルも喧嘩というよりVFを意識して
るのかなぁ、とか思ったりしちゃいました。二段蹴りなど主に蹴り系の技
がそう見えたんですが、私はホンマモノの肉体でやる喧嘩を知りませんが
少なくとも二段蹴りは出てこないと思います。パンチ主体で掴み技、サブ
ミッションとかが中心になると思うんですがそのへんはまぁ映画だからの
演出なのかVF3を意識してるのか、ですね。ずっとシリアスで無駄な飾
りたてのない映画だったんでVF3、かなぁと。
これでも十分ネタバレですいませんな感じなのでこれ以上書きませんが、
SIDE氏と共に納得できないまま帰りました。

・・・というわけでKanonです。多分あと1人でしょう。舞のCGが
まだ1枚残っていますがこれはギブアップです。今日から名雪をはじめる
予定ですが、なんだか終わってしまうと思うと寂しいものです。全シナリ
オを見ていない今のところの判断では名雪<香里<秋子さん<<<さゆり
さんですね。そのへんはやっぱり後々レビューを書かねば・・・。

近況・・・某いつもお世話になってるサイト様での若干隠しになってる日
記を発見してしまったので読んでいたら私も書きたくなりましたね。でも
やっぱりその方は凄いなぁ、と。そこを読んでるだけで色々カスタマーへ
の配慮がしっかりしてるな、と思いますし、実際チャットとかでも何度も
そう感じた事ですから。だから流行るんですよねぇ。ウチは私にそういう
配慮が全くないから、というかしてるつもりなんですがその方にとっては
いい事をしていてもゲームの宮殿にとってはよくない事をしているわけで
別にそれで文句があったりなんて滅相もないですが結局求心力がないって
事に行き着くわけで。私にできる事はそういった素晴らしいサイト様の踏
み台にでもなれればいいんですが最近それすらできず。情けない限りです
が現実です。しかもそんな現実から逃げ逃げで密かにチャットカスタマイ
ズしてみたんですが好評だったようでいい出だしです。色変えたりステキ
サイト様対抗仕様を組み入れたりしただけなんですが自分のお気に入りな
色だけにあれで駄目ですねとか言われるとどうしょうもないという状況で
した。まだそれすら不完全なものなので片手間で続けます。

さて、1年半使ってきた現魔神が大阪から熱烈なラブコールを受け遠征、
と書くとわけがわかりませんが父がMPEGだのデジカメの画像だのをいじる
のに今使ってるノートじゃ不足、という理由で接収するとの事です。実は
全額私の出費で買ったわけじゃなく半々の出費で買った魔神なので仕方な
いんですよね。というわけでまたバックアップ取りにいそしむ事になりま
す。旧機の環境も現魔神が起動できなかった時に消しまくっておいたんで
何も残ってないのが新鮮・・・なような気がしないでもないですが。


01/31 号泣

カノン月宮あゆクリア。夜中に一人で号泣しました。そんな自分を冷静に
見るもう一人の自分がいて笑ってました。アヤシイ人な事この上なかった
です。私が泣いたシーンのすぐ後にもあゆのせつなーいセリフがあって前
のシーンが泣ければ絶対そこでも泣いてましたね。詳細はネタバレになる
のでそのうち別にまとめたいですね。いやー、泣けます。最初選択肢ミス
してBADくらったんですがセーブしておいた場所がよかったようですぐ
復帰できました。やっぱり名雪<香里<秋子さんなので名雪は最後のお楽
しみにとっておいて次は真琴に挑戦中です。今のところ順調なようです。
まだ出てきていないキャラもいるので出し方くらいは2ndで掴みたかっ
たのですができませんでした。かわりに栞は次のプレイでクリアできそう
な感触でした。ちょっとこのままKanon漬けになってみようと思います。

さて、以前ここでも述べましたがポスペ用にしていたフリーメールが使用
できなくなります。elcondor@atelier.888.ac及びelcondor@moon.to.fmは
今日をもちまして使えなくなります。今後もNIC-nameの動向は見ていきた
いですね。今回の件に関しては結局某巨大掲示板群見なかったなぁ、、、

K−1ジャパン見ました。熱かったですね。天田の試合とか去年の武蔵と
アーツの試合のように世界に肉薄したという内容でした。

という感じで時間はあるはずなんですがやる事が多すぎてなかなか思うよ
うにいかない、という感じです。アトリエリングナビゲバー3用画像を頂
いたので加工の方をようやく初めまして試作第一号ができました。クリッ
カブルマップというやつに挑戦してみたのですがなんとか折角頂いた絵の
素晴らしさを損なわない出来になったのではないかと思います。ただあく
まで試作。満足していないので更に別の技術に挑戦したいと思います。実
際に使用するのはもうちょっとかかってしまいます。作業をしつつピース
オブハートを聞いてまた泣きそうになったり涙もろすぎですね。


01/28 カノン

今日も一日由綺景色。今年って多いような気がするんですが気のせいでし
ょうか。こういう日はおもいっきしWAを聞いて粉雪聞いてSoD聞いて
弥生さんで号泣、とかなはずなんですがなんというか気力ゲージの方が下
方で維持されているのでさっぱりやる気になれません。葉っぱ制覇したら
はじめると宣言していたカノンを制覇その前にはじめてしまいました。試
験中はゲームをクリアする、というのが私の大学生活の基本でしたが最後
の最後になって達成されていません。カノンはまだクリアできそうにない
どころか先がなかなか見えません。詳しい感想とかは後々そういうコーナ
ーを作っていこうと思うのでそっちまわしですが、1年時には前期サガフ
ロ、後期にグランディア、2年時が忘却で3年時が前期聖剣LOM後期は
こみパだったかそんな感じで4年前期はFF9でした。丁度試験期間を狙
いすましたようにゲームって出るんですよね。勉強しなければ普段の生活
よりヒマヒマなわけですからゲームするのに丁度いいんです。

そんなわけでカノンです。SIDE氏からあゆ編を最初に、との忠告があ
ったのでまずはあゆで進めてみようとやってみてます。人気のあゆですが
イマイチ好きになれません。名雪<香里<秋子さん、って感じです、今の
ところは。萌えが特に発生しなかったのですが主人公のセリフの言い回し
がなんとも言えずクリティカルヒットしました。この主人公のセリフの言
い回し+理想郷世界+お笑い色の強さが絶妙ですね。私はあまりXゲーは
多くプレイしていないのですがその範囲内ではトゥハートに一番近いと感
じました。主人公の年齢とかの設定を考えてもそうなんですが。ゆっくり
進めてるので試験中には終わらないと思いますがしばらくはカノン漬けに
なりそうです。

それにしてもなかなか書きたい事は色々あるんですがいざ書く時に思い出
せませんね。残念無念。4周年記念更新も来月はやります。あともうちょ
っとで去年のこのコーナーでも書いていた例の件になんとか対処しようか
なという勇気が出てきそうです。本当にあと少し。でもあと少しと思って
はいてもいざどう出て行くか考えると相手が心底尊敬だけるだけにおの面
下げて出て行けるんだ、とか思ってしまってます。うーん・・・。


01/26 ニュース色々

セガがDC撤退、生産中止に

残念ながらセガがDCから撤退すると発表しました。今後は家庭用ハード
を新規投入しないようです。ソフトメーカーとしての圧倒的な技術力を生
かしてソフトを供給していくとの事です。発表があった日、セガ株はスト
ップ高に、CSK株も上昇しました。気になるのは3月発売予定ながら雑
誌等の情報が乏しいマリーとエリーのアトリエ。そしてこみパも出る予定
なのですが・・・

FFXは7月予定

春頃という事ですでに画面写真が公開され、PS2を持っていない私は慌
ててしまいましたし、ゲームの宮殿もまだ何も対応していなかったのです
が延期で7月予定となりました。上記の理由+プレイしたゲームが多すぎ
る、との理由でほっとしています。どうも昨今のゲームはプレイしたいも
のがプレイしきれない量で出てくるために時間の制約上やむをえず取捨選
択を迫られる、という事になるのですがそれもなかなか難しくて焦りがあ
ったところです。そのへんの事もふまえて宮殿的ベストゲーム2000が
書けたらいいな、と思っております。

リリーのアトリエは6月予定

詳細はアトリエリングのニュースをご覧下さい。


01/21 おかえり、リープ

卒論終わってようやく本格的に時間がとれるようになりました。駄目だと
あきらめていたポスペも復活に成功しました。ちゃんと初心者向けの本を
見たりしてやってみたのですが駄目でちゃんとポスペのバックアップ機能
でバックアップしないと駄目かな、と思ってたんですがなんと原因は焼い
た時に全て読み取り専用属性が付けられていたからちゃんと動かなかった
というだけでチェックをはずしたらちゃんと元通り復帰しました。おやつ
だけインストール時の状態に戻ってスバラシイ。あとはナナキを蘇らせる
だけですな。メール関係は。まだIRCクライアントも入れてません。そ
れを除けば環境だけは完全に元通りです。例によってQは封印。要らん。

復帰したし折角時間がいっぱいとれる残り少ない期間だからWEBもゲー
ムも今のうちにできる事を片っ端からしていきたいんですけどここ数日の
精神面での不調が響き昨日、今日とほとんど寝込んでました。魔神に向か
った途端に更新の意欲がなくなってゲームすらやる気がおきない重症。時
間勿体無さすぎ。会社から通信教育のテキストが大量に送られてきたのは
結構モチベーション高まったりしたのですが・・・。ブ厚い本買わなくて
すんだという事で。

由綺ですね。多少アタマの中にパウダースノウが流れたりしたんですが去
年とかだったらそのまま気合入ってたんでしょうね。今の状態ではぼーっ
としてるだけで何も考えられませんでした。パワープラントとか聞いたら
少しは元気出るんでしょうかね。スペースマコもいいですね。このままだ
と残り少ない学生生活を無駄にしてしまうのでK−1のビデオ見て気合入
れようかと企んでます。やっぱバンナの試合かなぁ。


01/18 さらばリープ

すいません、なんかカウンタ凄くまわってるのに更新してなくて。最近で
はちゃんと見ていただけているなぁ、と思う事がしばしばあります。さて
それはさておき今年は気合入れそうな雰囲気を見せながら更新が滞ったの
は本当に色々積み重なったからです。体調とかはもう完全に復活してるん
ですが卒論がありまして、提出日が昨日でした。しかも印刷所の締め切り
である15日の前日夜、突如PCが起動しなくなるという絶妙なタイミン
グでくらってしまいました。当日はなんとか上書きインストールしてファ
イルを救出、卒業論文は無事提出してきましたが魔神の方がどんどんいか
れてきました。ついにWinCDRが起動しなくなりネットにも繋がらなくなり
HDD初期化を決断しました。ファイルのバックアップをなんとか動いたビー
ズレコーダーでとっていざ初期化。しかしショップブランドなんでリカバ
リーディスクがなく、そういう状態での初期化は初めてだったんで苦戦し
てしまいました。ただ転んでもタダでは起きたくなかったんで使ってなか
ったリナックスのために分けてたパーティションを戻してHDD容量を回復
させました。

なんとかWindows98SEはたちあがりました。とりあえずアウトルックを入
れてネットの設定をして繋げるようにはしましたが繋がるまでの時間がや
けにかかってしまうようになりました。アウトルックのバックアップもと
ったつもりだったんですがうまく入れる事ができず苦戦してました。以前
の3000通に及ぶメール資源のすべてを失うのは痛すぎる、でも仕方ないと
覚悟を決めた頃にインポートを発見しました。これはもしや・・・試して
みると以前のメールも完全復活。いやー、よかったです。んが、ポスペの
方は復活の方法がわからずじまいでした。正規のポスペバックアップ機能
を知らなかったのでファイルだけとっといたんですよねー。それほど使っ
てなかったんで文書的にはたいした被害じゃないんですがメーラの設定が
なくなってしまったのが厳しいです。フリーメアドでもうPOPサーバと
か解説したページがなくなってました。2つほどメアド失ったままになる
かもしれません。

その他ですがもう腹いせに使ってたフリーウェアは片っ端から最新版を再
ダウンしました。ようやく今日になってFTPソフトを入れたんで更新も
できるようになりましたがまだまだ完全復活への道は遠そうです。書きか
けていた文書も探して見つかるまで手がつけられませんね。ついでに流行
ってるらしいんでOdigo入れてみました。入れただけです。インターフェ
ースはQよりいい感じですね。日本語版ありますし。Qはまだ入れてませ
ん。というか最近Q不要な気がするので入れたくなるまで入れません。以
上初期化にともなう影響です。しばらくはQがオンラインになる事はない
でしょうしポスペも送らないで下さい。

という感じだったのでようやく今日くらいからだんだんゲームとか更新と
かできそうになりました。あとは必要に応じて魔神環境の復活、と。これ
まで入れていたソフトでももう使わないようなものはこれを機にもう入れ
ません。とりあえず土日には暇で暇でたまらなくなると思うので更新とか
ゲームとか色々しでかそうかと思います。

最近の言いたいことみたいなもの、ですがどうも最近イタイって言葉とか
ステキ○○(例:ステキサイト様)が流行ってる気がします。私としては
どーも馴染めないしイタイもステキサイト様も好きではありません。とい
うかアンチステキサイト様気味な心境です。まぁセンスの欠片もない私に
は如何にステキかわからないんでしょうな。センスも実力もないくせにこ
んなとこでひがんでるイタイ人間だと思って頂ければそうなのかもしれま
せん。ああ、それにしても最近の風潮に馴染めぬ。またサイバーヒッキー
になろうかなー、とか思っちゃいます。でもサイバーヒッキーしてる間に
取り残されちゃったぶんが大きいのが実際なんですよね。なのでやっぱり
今年もアグレッシブにいきたいですね。そんなわけでアンチステキサイト
様的なーとか言ってるイタイサイトとして頑張ります。

むかーしから理想は管理者がしゃしゃり出なくていいサイト、と言ってま
したがこの間テレホ前に魔神初期化したので接続テストしてた時にチャッ
ト見たらテレホ前なのに人がいて驚きました。他にも折角来てくださる方
にこんなところまでわざわざすみません、とか言ってしまうほどなんです
がFFADVではさすがに管理者不要みたいですね。一応私も参加してますけ
ど要らない感じです。というかこっそり設置を進めている別のCGIゲー
ムでは私はサポートに徹します。クッキーを使うんである意味しょうがな
いとも言えますが。そっちは専用の掲示板を作る予定はありません。正式
公開はFFADV改と同時になると思います。あとフリー素材を頂いてきて、
背景や文字の色をカスタマイズすればOKです。


01/06 ブラックノア

久々の更新になっちゃいました。前のをアップしたその晩から風邪をひき
はじめてなんと元旦早々風邪で寝込む事に。1日中寝ていたので私の21
世紀は2日からはじまりました。本格的に動けるようになったのは3日か
らで、そのまま正月名物聖地巡礼に行ってきちゃいました。今回の目的は
CD−RWドライブ購入、メモリ購入、WSC捜索、その他ゲームの状況
を見る事でした。16時くらいに着いたんですが店に入れないくらい混雑
していてあきらめたとことかもありさすが正月の聖地は違う、と。WSC
はやっぱりどうしても限定版はなくて、買いませんでしたがNGPのモノ
クロですが500円という素晴らしい価格で売っているのを発見したので
ついつい買っちゃいました。うーん、1年前に買ったモノクロワンダース
ワンも未開封のままな気もしますが持っている事が重要という事で。特に
NGPなんて私向きなハードですし。ソフトも200円で売ってるのが2
つほどあったので買っておきました。未だに全部未開封です。

本日のメインイベント、CD−RWドライブですが価格調査サイトで見つ
けた店が発見できなかったので仕方なく自分の知識だけで探索。資金は乏
しくともBURN-PROOF搭載のが欲しかったのでUSB外付けをあきらめて、
SCSI内臓、124の32という絶妙なアイオー・データのドライブが
ツ○モアウトレット館で18900だったのでそれにしました。メモリは
5000きってるやつが欲しかったですがさすがに品切れのようなので、
以前kow氏に教わって知っていた店で5180。SDRAM128MCL2で
す。もう今の魔神は拡張性のあまりの低さにあきらめてたんですけど折角
の安さなんで延命措置として買ってみました。

さてさて、その他特に気になったのはセガサターン本体4000円、メガ
ドライブ2本体3980円、とかですね。流行りのTOEは地元のゲーム
屋の方が安かったです。とかく流行モノでしかも今まで入った事のない領
域には厳しい私ですがTOEはパッケージ等を見た感じだけではGOサイ
ンが脳内で出ました。SO2もそうですが流行りモノ参入も見た感じだけ
で決めちゃったりして「当たり」になるのが私の得意技の1つです。

家に帰って早速取り付けに。メモリの方は1度認識されませんでしたがも
う一度付け直したらうまくいきました。RWの方はケースの方のPCI用
のフタを開けるのにちょっと手間取り、5インチドライブ用のフタを開け
るのにはだいぶ手間取りました。ほとんど力技で壊れるかも、と何度も思
ったのですが結構PC箱は丈夫なようです。特に金属板の除去が大変で、
ドライバーねじこんだりペンチで強引にねじまげようとしたり無茶したあ
げくなんとか除去できました。ドライブメーカー推奨のSCSIボードを
使えとか本や説明書には載ってたんですがSCSIボードはメルコです。
ちょっと心配でしたが問題なく動きました。これで数日使ってますが相性
の問題も特にないようですし、魔神強化大成功です。

強化結果の方ですが、メモリ256のおかげでブラウザ2枚+ICQ+メ
ーラ+MP3という以前であれば不正な処理確定な事をしてもびくともし
ません。MP聞きながらこれだけ作業ができれば快適です。更にビデオカ
ードがオンボードで貧弱なせいで動かないと思っていたマリーのアトリエ
を試しにやってみると・・・なんとついに起動しました。メモリを凄くく
うソフトだとは聞いていましたが128で動かないので原因は違う所にあ
ると思ってたんですが。でも256あっても動きがにぶかったり、安定し
なかったりします。通信アプリではちゃんと不正な処理を起こしましたが
これはパッチあててないせいかもしれないのでもう一度試してみます。た
だ問題は音。オンボード貧弱サウンドなんで音質もダメダメです。

RWの方は試しに色々焼いてみましたがドライブ自体には問題ないようで
す。私の知識不足で思ったように焼けない事が多いので要勉強ですね。メ
ディアは三菱化学とか太陽誘電系のイメーション使ってますが次はTDK
タフネスにしようと思います。フロッピーにある膨大なニフティ時代のロ
グとかを一気にバックアップすべく準備中です。整理するだけで大変な分
量ありますからね。あとはホームページの全データを焼きこもうかとか色
々ありますし、色々と考えてます。私はアルバムほとんど持ってなくてシ
ングルは大量にあってCD入れ替え面倒なのでまとめて焼けば入れ替えせ
ずに聞けて便利、というか今までその面倒のせいで眠っていたシングルの
資源も呼び起こせれば素晴らしいです。そして目下狙いはテープというア
ナログ資源のディジタル化。ダビングしたラジオをディジタルデータにし
て補完もとい保管しておきたいですね。

そんな事を考えてるうちに4日になって4日は服を買いに。収穫ダメダメ
なのでゲーセンでポップソだの踊りだのをやってました。ポップソはJテ
クノ2がやっぱりよいですね。3曲目にはパラパラかアニメヒロインがお
気に入りです。オフで刺激受けてたんでパラパラはHS&ハイパーで挑戦
しましたが駄目でした。アニメヒロインはオブジェが適度に多くて適度に
同時押しあって爽快な曲です。DDRですが、やっぱり今日び人前で踊る
ためにはキャッツアイやダム・ダリラン別バージョンかなぁ、なんて思っ
ちゃってそのあたりをやってます。ダム・ダリランはスピードとオブジェ
数から言ってもかなり爽快なんでこれもお気に入り。EOCは終わっちゃ
ってるのでもうEOCは踊りません。この間落としたマニマイファイアが
アツかったので今度はマニレツゲに挑戦してみました。マイファイアに比
べたら楽でした。とりあえず4thPLUSを踊れる機会がほとんどない
ので見つけた時にはまた色々挑戦したいと思います。

とか言ってるうちに気がつくともう6日ですか。いやーはやいものです。
今年はネットで特に多く年始のご挨拶をメールなり掲示板なりで頂けて、
嬉しいですしやる気になってきますね。フリートーク掲示板ではレス付け
られないので別にレスしたいところです。年賀メールの方は4通と過去最
多です。しかもそのうち1通は正確には年賀じゃないんですがアトリエリ
ング創始者様だったりしてうーん、見守られてるですね。やる気ゲージが
アップですよ、ってところです。そんな中いつものRTと(RTと言えば
あそこのあれ、しかないわけで)チャットで勢いというかでついに例の話
を切り出してしまい大失態。ミスは今後のクリティカルな発言で埋め合わ
すのでお許しをー、って自分でクリティカルと思ってるだけだったりする
のでとにかくまぁ危ない危ないといった所です。ただ例の話へ頂けたご意
見は裏評議会で頂けたご意見と一緒なんですよね。ただ今はその勇気がな
いです。自分でも何がコワくて怖気づいてるのかわからないんですけど。
この長ったらしいコーナーも意外と見られていると判明したので滅多な事
は書けないような気もしますが滅多な事を書くから存在意義があるわけで
勿論見られている事も意識して書いてるわけですが「Webマスターの孤
独感」とか参考になります。・・・話が飛散しすぎて何がなにやら、って
なってきちゃいましたのでこのへんで。ランドー22歳と3日の冬の日。


01/01 あけました

あけました。あけたのはいいんですが年末に引き続き忙しい日々が続きそ
うです。嬉しい事に更新ネタもたまってるのでまず今年最初の更新予定を
書いておきます。ヒマを見つけてはぼちぼち書き進めていきます。

・宮殿的ベストゲーム2K
現在の状況に配慮、でなく状況に対応する事にしました。格闘ゲーム部門
と音ゲー部門を統合してアクションゲーム部門にしてしまいます。格闘ア
クション、リズムアクション、なんて言いますからね。

・グランディアパラレルトリッパーズ即レポ
グラパラもちょっとずつプレイしているんですがなかなかレポを書く時間
がとれませんでした。

・芳賀玲子特集
これは冬コミ前にやらなきゃいけなかったんですけどね。間に合いません
でした。書いている途中なのですがテンションを高めたりイベント回想し
たりのために玲子編の再プレイをしましたが選択肢をミスってしまい玲子
で進められませんでした。

・サイトマップを親切設計に
元々自分のために作ったサイトマップですがだんだんコンテンツ量が増え
てきたんで需要出てくると予想してもっと親切丁寧にしたいと思います。

・RPGのコーナーをリニューアル
FFだのDQだのをいい加減にトップ直通から通常コンテンツとして移し
ます。デザインが思い浮かばないのでしばらくは後になるでしょう。

・読ませ系コンテンツ増大
すでに書きかけている各種レビューをきちんと書き上げてアップして今年
の主軸武器にしていきたいですね。

・掲示板完全移行&2−3個閉鎖
遅々として進まないログ移植作業、言い訳ながらこれは本当に作業量が多
くて大変です。その上新規コンテンツを作ってるわけじゃないからモチベ
ーションもあまり上がらないです。ゆっくりと移行させていますのでそれ
が終了して旧掲示板CGIを消す時に掲示板を2−3個閉鎖します。

こうして見てみるとやっぱりまだまだ未熟なサイト。ネタが一杯あるって
のもいい事です。今年のキーワード通り成長の可能性をまだまだ秘めてい
るという事なんですから。